人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼ライトナウ~嗚呼デストロイ~


by koishibashi

藤原伊織氏に黙祷

“実母切断殺人事件”やら“警察官死傷事件”やら相変わらず暗いニュースが続くなか、
俺にとってのトップニュースは、藤原伊織氏が亡くなったこと。

以前に自らガンになったことを公表して、闘病生活を送っていた。
乱歩賞と直木賞をタブル受賞した“テロリストのパラソル(パラシュートじゃないぞ、酒田)”
なんかが代表作なんだけど、作品としては俺個人は“ひまわりの祝祭”が好き。

毎回、勝ち気なヒロインが登場するのが、氏の作品の魅力のひとつなんだけど、
“シリウスへの道”の“橘部長”が俺のフェバリットキャラ。
四十路のバツイチ、コブ付きってのがGOOD!
年をくってくると、小説に対してさえ、好み(女性のね)が変わってくるよね。
いや、好みは変わってないか?感情移入するキャラも年齢が上がってくるってことだ。
藤原伊織氏に黙祷_f0134270_2392059.jpg

勝手に氏の冥福を心より祈らせて頂きます。合掌。
by koishibashi | 2007-05-18 23:22 | 日記