人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼ライトナウ~嗚呼デストロイ~


by koishibashi

仕分け人たちは歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか?

昨日に引き続き

♪TVを見れば~
♪市橋・普天間・JAL・レンホー

ってことで今日は“事業仕分け”
仕分け人たちは歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか?_f0134270_8432166.jpg


“事業仕分け”そのものは確かに無駄をなくそうとする意味ある新たなる試みだと思うけど、“仕分け人”が文系多数というのと“削減ありき”からスタートしている感が否めないのが気になるね。

すぐに結果がでないものをバッサリ無駄と切り捨てていいものだろうか?

そもそも“学問”とか“研究”(特に理系ね)ってのは“金がかかる”もんで、そのひとつひとつの積み重ねがいずれ結果を生み“金に繋がる”もんだと思うだけどね(文系は確かに金ならんか)。

そんな余裕はないってわけか・・・

“子育て支援”をマニフェストに掲げる民主党。
でもその子供達のための未来の日本が見えない。

“50年先の日本”
そのためには“教育”
北条彰(byサンクチュアリ)の言葉が凍みるね~。
by koishibashi | 2009-11-25 08:42 | 日記